腰痛改善にお越しのお客様。
日常では腰の痛みをほぼ感じなくなって来たそう。
腰痛へのコンディショニングの目処がついて来たので、その他身体で痛みや困っていることがないか伺うと、、、。
【足の指が痺れる感覚がある】とのこと。
靴下を脱いで指を見せてもらうと、、、普通に腫れてる、、、
靴の中でぶつかっている印象。
歩き方
この方の歩き方は最初のセッション時からチェックしていたのですが、、、どんな歩き方かというと
・内股、つま先が内向き
・ペタペタと歩く印象
・右手の腕振りがない
・右肩下がり
というような特徴がありました。
上記の中でペタペタ歩きで腕振りがないというのが
足の指が腫れてしまう原因ではないかと思われます。
ペタペタ歩き
スラッピングと言われる動きになるのですが、なぜペタペタ歩いているように見えるかというと
地面に着地する際に踵を上手くついていない!からです。
通常振り上げた足は、踵から着地し、足裏へと体重が乗っていきますが、
踵着地(ヒールコンタクト)がしっかりとしていない場合、
足裏をペタッとつけるような着地になります。
(どちらかというとつま先着地のような感じ)
この方の場合、膝、つま先も内向きなので足が内側に傾くような力も加わり地面を上手く捉えられていませんでした。
上記のような場合、無意識での反応になりますが足部を安定させるため、
足指を握るような反応が起こり、つま先が硬くなります。
+踵着地しておらず、つま先側でペタリと着地をしている。
と足の指が痺れて来てしまうかもしれません。
意識して歩き方を変えただけでは根本解決しないようなケースです。
踵着地を体に覚えさせるのに最適なエクササイズはこんな形です。左踵、左もも裏、お腹などを同時に感じるエクササイズです。
簡単そうに見えると思いますが、、、
感覚を一度失ってしまった方が行うとなかなか難しいと感じることもあります。
あなたのお悩み是非ご相談ください。
自分では思いもよらないことが原因のこともあります!