最近、左腰が痛くなってしまった方のお身体をチェックしました。
左足をもも上げするするような動作をすると、
主観的な痛みで1~10段階で7ほど痛いとのことでした。
寝た状態で私が足を持ち上げるような動作をすると、、、
痛みは全くないとのこと
しかし、自分で動かそうとすると痛みが発現します。
自動運動と多動運動
自動運動(自分で動かすと痛い)
のに
多動運動(人に動かしてもらうと痛くない)
というのは
どう解釈すれば良いのでしょうか???
まず本当に幹部が損傷しているのであれば
人に動かさられても痛いはずですよね?
ということは患部の損傷が痛みの原因ではないということになります。
自動運動と多動運動の差は
自分で動かしているかそうでないか
ということは
身体のコントロールがうまくいっていない
ということがいえます。
そのコントロールのバグを脳は痛みとして伝えている
と考えられます。
左腰の痛み
コントロールのバグがあることから
身体の感覚が非常に悪くなっていることが考えれます。
左腰に痛みがあることから
右半身の動きや感覚が悪いのではないかと疑い右から刺激を入れていきました。
右半身から音の刺激や触覚の刺激、光の刺激を入れていきました。
どの程度の刺激を入れれば良いか確認しながら
徐々に刺激量を増やしていきました。
刺激を増やすとともにそれだけで痛みのトーンが落ちていきました。
このように身体の感覚を取り戻すことをするだけでも痛みのコントロールが行えます。
しかし、この状態で終わりにぜずエクササイズを行う必要があります。
【パーソナルトレーニングジム】
〒132-0024 東京都江戸川区一之江8-18-1-402
都営新宿線 一之江駅徒歩1分
電話番号 03ー5879-2717
#ボディーメイメイクラボTEPPEN #テッペン#TEPPEN #ボディーメイク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー